はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後です(^^)

みなさんこんにちは☆ 年末ですねー! さてさて、先日いただいたイチゴの苗ですが、 社員の皆さんに見ていただけるように、本社に置くことにしました☆ ゆみちゃんお手製の看板♪ 春にかわいい実をつけるのを、皆さん楽しみにしていてくださいね☆ 畑作業の日は…

今年最後の野幸づくり

皆さんこんにちはー(^○^)お久しぶりです!ばんちゃんです( ^ω^ )いやー、本格的に寒くなって来ましたね!けど、そんな寒さにも負けず11月21日の土曜日の日、今年最後の野幸づくりをしてきました(^-^)その時の様子を見てください!!では、どうぞ!!笑まずは…

野菜ってからだにもこころにもいいんです!!

こんにちは♪ みなさん一年間野幸作りどうでしたか? いろいろな野菜を育ててみて初めて気づくこと、初めての体験、初めて感じた味、たくさんの経験ができたのではないでしょうか(^○^) ちょっとでも野菜に興味を持ってくれたのならうれしいです♪ 私も野菜につ…

明日は~・・・(ーvー)!!

ゆみちゃんです!お久ぶりですねぇ~♪ 明日は畑でクリスマス会~♪♪♪ 私は欠席なんです・・・ (;_:)しくしく・・・ 参加するみんな楽しんできてくださいねぇ(@^^)/~~~ 飛び入り参加大歓迎! そおいえば、水菜やほうれんそうが 畑で豊作のようですッ! 奥様!…

次回予告~もうすぐクリスマス!&ハッピーニューイヤー~

こんにちは、冬が大好き「のりピー」ですみなさん最近寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか((( ;*д*)))?さて、みなさんが今も健康なことを祈りつつ、早速ですが次回の野幸づくりについてご案内します。日程は12月21日(土)9:00~12:00です(`…

イチゴの苗をいただきました!(^^)!

みなさんこんにちは! もう12月ですね。。。 さてさて、先日、お取引先の企業さまより、 イチゴの苗 をいただきました! ジャーン! 次回の作業時に、畑に植えたいと思います♪ 冬の寒さで枯れてしまわないの・・・? と少し思いましたが、イチゴは涼しい気…

お料理対決!!

みなさんこんにちは☆ 今日は畑の作業日でした(^^♪ 朝、ちょっと雨模様で心配しましたが、 何とか晴れてよいお天気になりました!(^^)! 今日のために、てるてる坊主を作ってくれた子もいたみたいで… ばっちり効きましたねー! うれしい限りです。。ありがとう(…

11月24日(日)は玉ねぎを植えますよ!

こんにちは♪ 寒くなってきましたね! 寒さに負けずみんなで畑作業してあったかくなりましょう(^○^) 11月24日(日)は玉ねぎを植えますよ! 植える前に玉ねぎについていろいろと教えちゃいますよ(^_-)-☆ 玉ねぎ 学名:Allium cepa L 分類:ユリ科ネギ属 原産…

おろぬき

みなさんこんにちはー(^^♪ 先日の収穫祭ではお疲れさまでした☆ さて、本日畑に様子を見に行ってきました。 畑に行くと、たくさんの「先生」にお会いできます。 それは、周りで長年畑をやっているベテランの方々(^^) みなさんいつも声をかけてくれて、あれこ…

収穫祭を行いました☆

こんにちは。はぴねっとの「のりぴー」です(^^) 11/3は、収穫祭でしたね(*^o^*)!楽しかった人ー??(゚ー゚*?) ・・・・・・・ (●´∀)やっぱり? いま「はーい!!」という声がたくさん聞こえた気がしました(^o^)! なんたってこんな光景が見られましたか…

野幸を食べるハチがいる???

こんにちは。はぴねっと「のり」です。 昨日の作業で見つけたイモムシについて調べました。。。φ(ー`*) まずコイツ↓ これはモンシロチョウの幼虫のアオムシでした。(常識?) 私的にはかわいい感じがしてしまいますが、コマツナやカブの葉っぱが好物で、害虫と…

虹がお出迎えてくれました(@w@)

みなさんこんにちはー(^w^)ノ 見えますかね??中心あたりに、うっすら虹が出ているんですよー♪ 作業する前から、なんだかわくわくしてしまいました!! ちょっとだけ肌寒い活動日となりましたが、わいわい盛り上がったので ご紹介していきますよーo(^u^)o …

成長の様子ご紹介します(^^♪

みなさんこんにちは(^^) 本日畑に様子を見に行ってまいりました♪ 先日の台風で、作物は無事だっただろうか・・・ と心配でしたが、無事でした!!! 無事に育っていましたよ☆ ↓カブ ↓ほうれん草 ↓小松菜 ↓大根 ↓水菜 ↓白菜 白菜、だいぶ立派に育ってきました…

涼しい季節がやってまいりました

皆さんこんにちは(*^^)v 涼しくなってきて、体の調子が少し上がってきたばんちゃんです(^o^)丿 本日は、まさに秋晴れといっていいほどの快晴!!すこし風が強かったのですが、 楽しい畑作業になりました。 今日の活動は、はつか大根の種まき、草取り、小松菜…

大根の収穫が待ち遠しくて・・・うんちくを書いてみましたヽ(^o^)丿

大根は野菜の日本代表!? 昔の人にとって大根は重要な野菜だったそーですよ。明治後期の日本人はな・な・なんと現在の3倍もの量の大根を食べていたと言われています。大根は今なお野菜の王様です。 現在でも作付面積、収穫量とも第一位です。 大根の歴史を…

はぴ社長のひとりごと

涼しくなりましたねぇ~ 畑の季節ですねぇ~ いかがお過ごしですか? さてさて、11/3(日)の収穫祭まで約1か月となりました! 参加してくれてるみんなで畑作業するのは・・・ 10/13(日)と10/27(日)だけ!!! ぅわお!wao!! 今年の4月からこのプロジ…

小松菜・カブ・ほうれん草の種をまきました☆

こんにちは(^_^)はぴねっと「のり」です。 本日も秋晴れの中、作業を行いました!例のごとくこの記事で振り返っていきます。 固い地面を柔らかくするため悪戦苦闘し・・・ 畑へすきこむ堆肥を運び・・・ 大人と子供の見事な連携で、畑らしくなりました↓ さ…

水菜を植えました(^^)

みなさんこんにちはー! 今日は、先週の作業が雨で流れてしまったため、 臨時開催!ということで行ってまいりました(^^♪ 本日のメインは、水菜の種まき! 耕すのが大変でしたが、採れた水菜を食べるその時のことを考えて みんなで頑張りましたー!! 栄養い…

台風接近中((+_+))

みなさんこんにちはー! 雨ですね。 本当ならばみんなで作業の日! のはずでしたが、台風18号が接近していることもあり、 残念ながら本日は中止とさせていただきました。 というわけで、今日ははぴねっとの むっちゃん、かすちゃん、ばんちゃんの3人で 畑に…

大根が発芽しました\(^^)/

こんにちは。のりです。 前回の作業で、大根の種まきを行いましたが、早速発芽しておりました! 今回は参加者の皆さまをグループ編成させていただき、グループごとに違った品種を植えていただきましたが、それぞれ発芽しています!!! その様子を写真でどう…

大根の種植え

本日は大根の種を植えてきました! まだまだ暑い日は続きますね! 晴天です! 畑に着いたら、先日植えた白菜の芽の観察、芽かきをしました。 おー芽が出てる~! そしてそして 今日は大根の種を植えましたよ! みんなで力を合わせてがんばりました! 大根の…

枝豆の収穫ですよ!うまーーいっ!!

今日は畑作業に行ってきましたヽ(^o^)丿 今日も良い天気で気持ち良い一日でした♪ 今日の作業の目玉は枝豆の収穫!! なんとこんなに枝豆が取れました(^○^) 一年目でこんなに取れたら上出来ですね。 みんなの手入れと気持ちが枝豆をここまで成長させてくれま…

はくさいの芽が出ました!!!

8月11日に種をまいた白菜! なんともう芽がでましたよーヽ(^o^)丿 暑さにも負けずすくすく成長しています。 芽を出してくれてありがとう!!! これからしっかりと手入れをしてみんなで立派な白菜にしていかなきゃだね(^○^) はやくおいしいおいしい白菜にな…

汗だくだく(^_^;)

こんにちわ!! いやぁ、暑いですね~ ようやく本格的な夏到来という感じですね(^o^)/ さて、先日前期収穫祭が終わりましたが、今度は後期収穫祭に向けて 始動しております!! 8月11日に後期活動の初日を迎えたので、活動の様子をご紹介したいと思います!…

仙台も暑くなりましたね~!夏ですね~! そんな中、畑はきゅうりやトマト、ナスを実らせ、夏を満喫しながらも 秋、冬野菜の準備を着々と進めております(・v・)ノ” 先日、当社(㈱サイコー)が協賛している 『百年の杜づくり あしたのみどりキャンペーン…

いよいよ明日から(^^♪

こんにちは♪ 最近本当に暑いですね(^_^;) 畑のひまわりも、大輪を咲かせています。 先日畑に行ってきました。 きゅうり、トマト、ナスがたくさん採れましたよー☆ 採れた野菜は、社員の方に持ち帰っていただきました。 まだまだたくさんなっていますので みな…

梅雨明けです

こんにちはー☆ やっと!梅雨が明けましたね~ やっと私たちの畑のひまわりも咲きましたよー!! 背丈が2mくらいあるんですよー!!でかい! 本日は、来週からいよいよスタートする 後期野幸作りに向けて、畑の手入れ作業に行ってきました。 先日じゃがいも…

前期収穫祭を開催いたしました(^O^)

こんにちはー! 大変お待たせいたしましたが 7月27日に行いました、収穫祭の様子をご報告いたします(^^♪ 霧雨(小雨)の降る中でしたが、 まずはみんなで収穫作業!! じゃがいも掘り♪ 土の中から、たくさんのじゃがいもがでてきました。 にんじんも収穫しま…

★☆収穫祭の御礼☆★

みなさんこんにちは! ご報告が遅くなりましたが 7月27日(土)、無事に収穫祭を終えることができました。 野菜もたくさん取れましたー! 今回参加してくださった皆さんはもちろんのこと、 収穫祭の実行にあたりご協力いただいた方々、 本当にありがとうござ…

きゅうりのおはなし

きゅうりは まっすぐだったり まがったりします ストレスがかかってしまうと 曲がってしまうそうです。。 ストレスをかけないように 一生懸命育てたいと思います。(^v^) (はぴ社長)