はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野幸を食べるハチがいる???

こんにちは。はぴねっと「のり」です。 昨日の作業で見つけたイモムシについて調べました。。。φ(ー`*) まずコイツ↓ これはモンシロチョウの幼虫のアオムシでした。(常識?) 私的にはかわいい感じがしてしまいますが、コマツナやカブの葉っぱが好物で、害虫と…

虹がお出迎えてくれました(@w@)

みなさんこんにちはー(^w^)ノ 見えますかね??中心あたりに、うっすら虹が出ているんですよー♪ 作業する前から、なんだかわくわくしてしまいました!! ちょっとだけ肌寒い活動日となりましたが、わいわい盛り上がったので ご紹介していきますよーo(^u^)o …

成長の様子ご紹介します(^^♪

みなさんこんにちは(^^) 本日畑に様子を見に行ってまいりました♪ 先日の台風で、作物は無事だっただろうか・・・ と心配でしたが、無事でした!!! 無事に育っていましたよ☆ ↓カブ ↓ほうれん草 ↓小松菜 ↓大根 ↓水菜 ↓白菜 白菜、だいぶ立派に育ってきました…

涼しい季節がやってまいりました

皆さんこんにちは(*^^)v 涼しくなってきて、体の調子が少し上がってきたばんちゃんです(^o^)丿 本日は、まさに秋晴れといっていいほどの快晴!!すこし風が強かったのですが、 楽しい畑作業になりました。 今日の活動は、はつか大根の種まき、草取り、小松菜…

大根の収穫が待ち遠しくて・・・うんちくを書いてみましたヽ(^o^)丿

大根は野菜の日本代表!? 昔の人にとって大根は重要な野菜だったそーですよ。明治後期の日本人はな・な・なんと現在の3倍もの量の大根を食べていたと言われています。大根は今なお野菜の王様です。 現在でも作付面積、収穫量とも第一位です。 大根の歴史を…