はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁とジャガイモとこども

こんにちは! 前回に引き続き、ゆみちゃんです。 今、4/27(日)の畑、楽しかったなぁ。。 としみじみ思い返しておりました。 その日は包丁で子供たちに ジャガイモの種を切ってもらいました。 包丁の持ち方、切るジャガイモ抑え方、の人に対する包丁の渡し方…

じゃがいもを植えました!

こんにちは~! 今日はみんなで畑に集まって、じゃがいもを植えました! 形が面白くなる「メークイーン」と 色が他のじゃがいもより黄色くなる「インカの目覚め」です!(^^)! こどもたちもおいしいじゃがいもができるように て張り切って畑を耕し・・・ じゃ…

雑草シリーズ②

こんにちは、はぴねっと「のりぴー」です(^o^) 勝手にシリーズ化して、食べられる雑草シリーズ第二弾を お送りします(*^o^*)!どうぞおつきあいください。 今回紹介するのは、おなじみのこの雑草です↓ これはもうみなさんお分かりですよね( ̄∀ ̄)! …

堆肥のはなし

みなさんこんにちはー(^^) はぴねっとのむっちゃんです。 今日堆肥についてお話をしたいと思います。 いよいよ次回27日から、野菜の植えつけがスタートします!! その際にかかせないのが堆肥。 昨年も、たっくさんの堆肥を畑いれましたよね(^^♪ (「くさー…

26年度野幸づくりスタート∩(^∇^)∩!!

こんにちは、はぴねっとの「のりぴー」です(^-^*)/ 本日、今年度最初の畑の日でした! 本日はみんなで、今年度の成功を祈り、気合を入れるため、 「気合ドリンク」で乾杯したあと、土地の整備を 行いました( ̄∇ ̄) まず草をとり・・・区画の四隅にくいを打…

待ちに待った春ですねー♪(´ε` )

こんばんはー!最近、あったかくなってきましたね♪仙台でも先日桜の開花宣言がされたようで、ようやく待ちに待った春がやってきました( ^ω^ )そうそう実は、はぴねっとにも春の訪れが...サイコー本部の社員通用口脇にひっそりと置かれているプランター。実は…

掲示板ができましたよヽ(^o^)丿

こんにちは(^○^) 皆さん花粉症大丈夫ですか??? 気温も暖かくなり、そろそろ野菜を植える時期が近付いてきましたね! 4月の畑作業は4月12日(土)ですよ(^_-)-☆ みんな来てくれるかな??ヽ(^o^)丿 「いいともー!!」 みなさんのご参加お待ちしてマース♪ …