はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

堆肥のはなし

みなさんこんにちはー(^^)

はぴねっとのむっちゃんです。

 

今日堆肥についてお話をしたいと思います。

 

いよいよ次回27日から、野菜の植えつけがスタートします!!

 

その際にかかせないのが堆肥。

 

昨年も、たっくさんの堆肥を畑いれましたよね(^^♪

(「くさーい!」という皆さんの声が聞こえてきそうです・・)

 

 

野菜の成長に欠かせない栄養源は、3つあります。

 

それは、窒素(チッソ)・リン酸・カリウム

チッソリンサンカリ、という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょうか)

 

この3つの栄養をたくさん含んでいるのが「堆肥」なのです!!

 

では、窒素・リン酸・カリウムはいったいどんな役割を果たすのでしょう\(◎o◎)/

 

窒素:植物の体(葉・茎・根っこなど)をつくるための材料となります。

   この窒素がないと、植物は成長することができません(+_+)

 

リン酸:たくさん花を咲かせて、たくさん実をつけるための栄養です。

    また、病気に強いからだをつくるために必要なものでもありますヽ(^o^)丿

 

カリウム:植物が葉で作った栄養を、実に運ぶ役割をします。

     また、茎をピン!と立たせるためにも必要な栄養です(^ム^)

 

なんとなく、おわかりいただけたでしょうか?

 

この栄養をたくさん含む堆肥は、植物にとってはわたしたちのご飯と同じです!

 

 

では、この堆肥はどうやって作られるのでしょう(^○^)?

 

はぴねっとの畑で使っている堆肥は、

学校給食の残りや、賞味期限切れのジュース、スーパーから出る野菜くず・・

などなど、私たちの食べ物からできています。

(・・・一部サイコーで運搬もしていますよ(^^))

 

このように、食べれなくなった食べ物を専用の施設で「発酵」させて

植物が栄養を吸収しやすいようにしたものが「堆肥」なのです!!

 

食べれなくなったものを単に「捨てる」のではなく、

堆肥として「リサイクル」することで、

またはぴねっとの畑で「野幸」として生まれ変わっているのです!!

素晴らしいリサイクルですね~~~!(^^)!

 

(これが言いたかったのです)

 

 

今度堆肥を入れるときには、こんなリサイクルのことも

思い出してもらえれば嬉しいです(*^_^*)

 

☆☆今後の開催予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月27日(日)(第4日曜日)

■5月10日(土)(第2土曜日)

■5月24日(日)(第4日曜日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆