はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

何ご飯!?

こんにちは!サイコーの「西郷どん」ことかすちゃんです!笑

確かに体形似てるね!ってコラッ(^O^)/

 

今日は家で炊き込みご飯を作ったのでご紹介します!

f:id:happy-net:20201120174411j:plain

どん!

何ご飯でしょう??

栗! ブブー!

マカダミアナッツ! ブブー!

 

正解は・・・サツマイモご飯!!!

 

そう!先日幸耕園で収穫したサツマイモです♪

 

黄金に輝き、ご飯を引き立たせる上品な甘さ!」

 

おいしすぎて感動でした!!

 

サツマイモ=薩摩芋

約400年前、琉球(今の沖縄)から薩摩(今の鹿児島)を経て九州地方へと拡がり、さらに江戸時代には救荒作物として全国に広がりました。このように、薩摩、つまり今の鹿児島からきた「おいも」ということなので、サツマイモ(薩摩芋)と呼ばれているそうです。

 

歴史を感じながら食べるとさらにおいしく感じますね!

当たり前のおいしさも

長い歴史のおかげで私たちは食すことができているんですね(´;ω;`)

 

 

ぜひさつまいもご飯ご賞味あれ(^O^)/