はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

涼しい季節がやってまいりました

皆さんこんにちは(*^^)v

涼しくなってきて、体の調子が少し上がってきたばんちゃんです(^o^)丿

 

本日は、まさに秋晴れといっていいほどの快晴!!すこし風が強かったのですが、

楽しい畑作業になりました。

今日の活動は、はつか大根の種まき、草取り、小松菜、ホウレンソウの間引き、

そしてかすちゃん特製の大根クイズをしましたー!!

今日の活動の様子をすこーしだけ、ご紹介したいと思います。

 

まずは、はつか大根の種まきの様子です!!今日は、人数が少なかったのですが、皆さん張り切って耕してくれました。昨日、雨が降ってくれたおかげで土がだいぶやわらかかったです(*^_^*)

f:id:happy-net:20131013093153j:plain

大根の種は、1mm位のすっごく小さな種だったので、風に飛ばされないように植えるのが大変でした。しっかりと土の中に入れ優しく土をかぶせてあげました。

早く大きくなるとイイね(●^o^●)

f:id:happy-net:20131013101748j:plain

こちらは、小松菜の間引きの様子です!!せっかく大きくなったから、間引きなんてもったいない!!

と思われる方もいるかもしれませんが、間引きをしてあげないと作物が大きくならなのです!!しっかり栄養をいきわたらせるためにも必要なことなんです(^u^)

f:id:happy-net:20131013103034j:plain

 

最後に、先日蒔いた大根が今では親指くらいの大きさにまでなっています!!

ぜひ確認するためにも、畑に来てみてください!!よろしくお願いします<m(__)m>

f:id:happy-net:20131013103931j:plain

 

次回の活動は、10/27です!!そして、11/3には待ちに待った収穫祭がやってきますf:id:happy-net:20130930194134g:plain

後期の活動も、あと残りわずか!!みんなで畑に行って、収穫祭に向けおおいに盛り上がってまいりましょう(^o^)/

 

 

 

 

以上、ばんちゃんでした(^w^ゞ