はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

野幸を食べるハチがいる???

 こんにちは。はぴねっと「のり」です。

 

昨日の作業で見つけたイモムシについて調べました。。。φ(ー`*)

まずコイツ↓

f:id:happy-net:20131027151059j:plain

これはモンシロチョウの幼虫のアオムシでした。(常識?)

私的にはかわいい感じがしてしまいますが、コマツナやカブの葉っぱが好物で、害虫とされているようです。

(;´д`)「やっぱみんなでつくった野幸はアオムシにとってもおいしいのか…」

 

続いて彼↓

f:id:happy-net:20131028192131j:plain

彼はなんと、「カブラハバチ」というハチの1種らしいです。

ネットでいろいろ画像が出ましたがよく見るとたしかにこんな感じ↓でした。

f:id:happy-net:20120610171938j:plain

ハチの幼虫ですが、彼もコマツナやカブの葉っぱが好物で、害虫とされているようです。やはり彼が犯人だったんですね…。もろにはぴねっとのコマツナと水菜が食べられてましたね。

~(^ ^ ^ ^・・)「うめーなこのコマツナ むしゃむしゃ…」

 (;´д`)「やっぱり…この野幸どんだけおいしいんだよ…」

って感じでしょうか…

 

イモムシはどうやら我々より早く収穫祭をはじめていたようですね(TヘT ) …

 

せっかくできた私たちの野幸がすべて食べられないよう、みんなで退治していきましょう(`・・´)!!

収穫祭までの期間に、畑に行けるかたは見つけ次第よろしくお願いします。

特にイモムシが平気な男子諸君、期待しております(*`・ω・)ゞ!!