はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

大根が発芽しました\(^^)/

こんにちは。のりです。

 

前回の作業で、大根の種まきを行いましたが、早速発芽しておりました!

 

今回は参加者の皆さまをグループ編成させていただき、グループごとに違った品種を植えていただきましたが、それぞれ発芽しています!!!

その様子を写真でどうぞ(^o^)↓

Aグループ:雪小町20日

f:id:happy-net:20130907001417j:plain

f:id:happy-net:20130907001428j:plain

 

 

Bグループ:秋祭

f:id:happy-net:20130907001445j:plain

f:id:happy-net:20130907001526j:plain

 

Cグループ:総太り大根

f:id:happy-net:20130907001541j:plain

f:id:happy-net:20130907001458j:plain

 

大根は発芽まで地表を乾かさないようにすることが大切なのですが、種まきのあと霧雨の日が続いたことが幸いして、手間をかけずとも順調に発芽できております!

これも皆さまの日頃の行いが良いおかげでしょう( ̄∀ ̄)!

 

 特に成長が速いAグループの20日大根はもう芽かきが必要な状況になっています!

(密集しているところは、3cm感覚に1株となるように、比較的生育の良くないものを間引く)

 

因みにB・Cグループの芽かきも、そろそろ発芽が揃うときなので、徐々に必要となってきます。(通常種まきから1週間ほどで発芽が揃う。)

やり方は、以下の通りです。

・発芽したら生育のよい株を3つ残して後はぬく

・さらに本葉が2~3枚になったら1つをぬき2株立ちにする

・さらに本葉が6~7枚になったら、生育の良い方を残し1株立ちにする

 

はぴねっとが観察しにいったときに、必要最低限の芽かきは行いますが、皆さまもぜひ自ら畑に行って芽かきを行ってみてください!抜いた芽は「かいわれ大根」ですので食べられます(*^_^*)

食欲増進、消化促進、疲労回復、しみ・そばかすの予防等に良い食べ物とのことですので、残暑を乗り切るためにもぜひ芽かきして食べてみてくださいね。

(相変わらずネットの情報ですがf^_^;)

 

わからないことがあれば「はぴねっと」の誰かに聞いていただくかコメントいただきますようお願いします。よろしくお願いします\(^^)/

 

(のり)