はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

台風接近中((+_+))

 

みなさんこんにちはー!

雨ですね。

 

本当ならばみんなで作業の日!

のはずでしたが、台風18号が接近していることもあり、

残念ながら本日は中止とさせていただきました。

 

 

というわけで、今日ははぴねっとの

むっちゃん、かすちゃん、ばんちゃんの3人で

畑に行ってまいりました(^^)

 

雨も降る中でしたが、

次回みなさんが作業しやすいように、

バッチリ整備してきましたよー!

 

本日の内容は、コンポストの整備と、空き区画の整備!

 

f:id:happy-net:20130915135332j:plain(新しい一輪車購入しました)

 

これまで、抜いた雑草や収穫し終えた野菜の苗の処理が追い付かず、

どうにも困っていましたが、

近くで畑をやっているベテランの方からアドバイスをいただきました!

 

(^O^)「穴を掘って入れていけばいいんだよー」

 

とのことで、さっそくやってみました。

f:id:happy-net:20130915133822j:plain

黒いものは堆肥です!

 

写真ではちょっとわかりにくいですが、

深さ30㎝くらいの穴を掘って、そこに抜いた雑草と堆肥を入れました。

 

土と触れる面積が大きいのと、堆肥も入れたことで早く土に帰るそうです。

そしてこのまま冬を越すと、

来年、4月にまた畑を始めるころには、ふっかふかの良い土になるそうです!!

 

とってもいいことを教えてもらいました☆

 

まだまだはぴねっとも未熟者ですので、

施行錯誤しながら頑張っていきたいと思います(^_^.)

 

ということで、あふれかえっていたコンポストがきれいになりました。

 

 

そして、役目を終えた夏野菜たちの撤去と草取りも行いました。

 

夏の間、トマト・きゅうり・ナス、たくさん収穫しましたね。

感謝の気持ちを感じつつ、すべて撤去しました。。

 

f:id:happy-net:20130915134806j:plain

 

なんだか、4月の野幸作り開始前を思い出すような光景になりました…

空いたスペースには、今後水菜や小松菜を植えていきますよ!

 

 

そして気になる白菜・大根・さつまいもの様子です。

 

白菜

f:id:happy-net:20130915135525j:plain

虫食いが多いのは、無農薬で安全な証拠ですが…

虫に食われて全滅してしまったところもあります(;O;)

残った株を大切にしていきましょう。。

 

 

大根

こちらも、残念ながら、B・Cチームの畑の大根が

ほとんど虫に食われてしまっていました。

というわけで、本日種をまきなおしてきました。

Aチームの20日大根は無事に?育っていますよ↓

f:id:happy-net:20130915140302j:plain

 

 

さつまいも↓

f:id:happy-net:20130915140440j:plain

こちらは元気いっぱいです。

隣の方の畑や、白菜の畝を侵略しそうになっているので、

こまめに切り替えしをしていく必要がありそうです。

おいしい焼き芋、楽しみですねー!

 

 

さてここで余談ではありますが

本日畑で発見した昆虫を紹介します。

 

↓さつまいもの畑で発見しました。

f:id:happy-net:20130915141543j:plain

鮮やかな黄緑色で、一見「蝶の幼虫かな?」と思いましたが、

調べてみるとエビガラスズメという蛾の幼虫のようです(^_^;)

さつまいもの葉を食べる害虫です。

 

↓おなじみのナナホシテントウ

f:id:happy-net:20130915141751j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、

アブラムシを食べてくれるいい昆虫です。

プチ情報ですが、このナナホシテントウの赤色と黒い斑点は、

天敵に「こいつは毒を持っている」と思わせるための警戒色らしいです。

本当は毒はないんですがね。

 

まだまだたくさん昆虫との出会いがあるのですが、

あとは畑に実際に来て観察してみてください(^^♪

 

 

それでは

次回の活動もお楽しみにー!!!!!!

 

 

はぴねっと むっちゃん