はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

おろぬき

 

 

みなさんこんにちはー(^^♪

 

先日の収穫祭ではお疲れさまでした☆

さて、本日畑に様子を見に行ってきました。

 

畑に行くと、たくさんの「先生」にお会いできます。

それは、周りで長年畑をやっているベテランの方々(^^)

みなさんいつも声をかけてくれて、あれこれ教えてくれます。

 

そんな今日の会話の中で出てきたのが

 

「おろぬきしなきゃだめだよー」と。

 

「おろぬき」ってみなさんご存知ですか???

 

私は「???」ってなっちゃいました。

 

聞くと、「間引き」のことだそうです。

あとで調べたところ、「おろぬき」=「疎抜き」と書くみたいです(^_^;)

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、、、

 

↓カブ

f:id:happy-net:20131108184631j:plain

確かに・・・おろぬきしたほうが良いです(^_^;)

 

このままではカブが大きく育つことができません(+_+)

みなさんご協力をお願いいたしますm(__)m

 

 

「おろぬき」の仕方は簡単です。

 

 

密集しているものを・・・

f:id:happy-net:20131108184631j:plain

↓↓↓

一本だけのこして抜きます

f:id:happy-net:20131108185024j:plain

↓↓↓

根元に土をよせて、根が隠れればOK!(^^)!

f:id:happy-net:20131108185120j:plain

 

この季節、裸で外にいたら寒いですよね(^_^;)

カブも同じで、土の中に入っていないと寒くて成長できないそうです。

霜が降りるようになると、凍ってしまうことも(;_;)

(これも先生に教えてもらいました◎)

 

今週末、もしお時間があれば畑に足を運んでいただき、

おろぬきにご協力ください\(◎o◎)/!

もちろんできる範囲で構いません!

畑は、みなさんのものです。

24時間いつでも解放されていますので☆

道具もいつもの場所にありますのでご自由につかってください~

 

水菜や、小松菜も収穫時ですので、

晩御飯のおかずに採れたて野菜はいかがですか(^^)

いつでも収穫してください(^^)早いもの勝ちです。

おろぬきしたカブの葉も、炒めものや漬物、味噌汁などにして食べれます♪

 

水菜もまだあります↓

f:id:happy-net:20131108191206j:plain

 

小松菜↓

f:id:happy-net:20131108191358j:plain

相変わらず虫食いはありますが、

 

先生いわく「虫もつかない葉っぱなんておいしくない」と。

 

(まぁ、確かに・・・)

 

ほうれん草も、だいぶほうれん草らしくなってきました!(^^)!

f:id:happy-net:20131108192611j:plain

 

 

 

 というわけで、だいぶ肌寒くなってきましたが

野菜たちも頑張って育っています(^^)

野菜たちに会いにいってみてくださいー☆

 

 

 

 

はぴねっと むっちゃん