はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

苗植えレポート

こんにちは。

 

大変お待たせいたしました!!

 

今日のブログは、先週の日曜日に開催した苗植えの

イベントをレポートしたいと思います!!

 

 

 

 

4月21日(日)に開催したイベントの内容は、

・野幸の苗植え

・薪割り

・かまどの火起こし

・飯盒でお米を炊く

と、盛りだくさんでした☆

 

 

 

まずは、薪割りです。

 

f:id:happy-net:20190428161640p:plain

 

薪割りの達人、しまちゃん先生がお手本を見せてくれました。

 

f:id:happy-net:20190428161818p:plain

 

はい。パッカーン。

 

f:id:happy-net:20190428161927p:plain

 

無事割れて、安堵の表情を浮かべるしまちゃん先生(笑)

 

参加者の皆さまにも体験してもらいました!

 

f:id:happy-net:20190428162204p:plain

 

 

なかなか経験できない薪割りに、皆さん盛り上がっていました♪

 

 

 

続いて、割った薪で火越しを行いました!

 

f:id:happy-net:20190421094015j:plain

f:id:happy-net:20190421094003j:plain

 

 

 

ここでお米をセット!

 

f:id:happy-net:20190421100035j:plain

美味しく炊けるかな~♪

 

 

続いて、メインである野幸の苗植えをしました。

 

 

今回は、なす・とまと・ズッキーニ・きゅうり・

里芋・ごぼうを植えました。

f:id:happy-net:20190421100541j:plain

f:id:happy-net:20190421101944j:plain

 

子どもたちも慣れた手つきでサクサク植えていました(^o^)

 

 

 

苗植えが終わる頃には、ばんちゃん特製の味噌汁がっ!

f:id:happy-net:20190421100751j:plain

出来上がってました~♪美味しそう~(^q^)

 

 

 

あともう一つ!飯盒で炊いたご飯も!

 

でん!

f:id:happy-net:20190421104732j:plain

 

 

 

ででん!

f:id:happy-net:20190428164551j:plain

 

うわ~美味しそう(^q^)(^q^)

きらきらしてる~(^q^)(^q^)

 

 

みんなで美味しくいただきました!

頑張った後のご飯は格別ですね~~~

 

 

 

ということで、充実した苗植えイベントとなりました☆

 

 

 

次回の7月14日(日)は、今回植えた野幸の収穫をし

BBQをやります~!是非、ご参加下さい(^o^)/***

 

 

 

 

最後に・・・

f:id:happy-net:20190421100633j:plain

可愛い、里芋の写真を載せます。

(意味はありません。なんとなく載せてみました。)

 

 

 

(はるやん)