はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

畑日和!

 

 こんにちは!はるやんです~)^○^(

 

 

 

8月になり梅雨は明けましたが、最近は曇りや雨ばかりですね・・・。

 

 

 

さて、8月13日(日)に畑の日がありました!

この日は天候にも恵まれ、畑日和でした(^○^)/

 

秋の収穫祭へ向けて「苗植え&種まき」を行いました!

 

 

まず、植える苗と種を買いに行きました。

同じ野幸でも種の種類が沢山あるので、好きな種を選んでもらいました♪

 

f:id:happy-net:20170814201317p:plain

 

 

そして畑へ移動し、まずは夏の収穫祭で取りきれなかったナスを収穫し

採れたてを調理しました♪

 

 

 

f:id:happy-net:20170814201657p:plain

 

 

 

そして、出来上がったのがこちら☟

じゃじゃ~ん!

f:id:happy-net:20170814203018p:plain

 

美味しそうですね~!

 

 

 

 

 

 

さて!お待たせしました!

苗植えと種まき作業にとりかかります!

 

 

 まずは、白菜の苗植えです(^○^)/~~~

 

 

f:id:happy-net:20170814202542p:plain

 

 

美味しくなれ~~と願いを込めて植えていきます♪

 

 

 

次は、小ねぎの種植えです!

 

ででん!

ここで問題です!

小ねぎの種は何色でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、黒です!

 

f:id:happy-net:20170814204115p:plain

 

 

 

続いては、ほうれん草の種植えです!

ででん!それでは第2問目です!

 

ほうれん草の種は何色でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、白です!

f:id:happy-net:20170814204907p:plain

 

野菜の色などは関係ないんですねえ~

勉強になります!

 

 

あとは、にんじんと大根の種も植えました!

 

 

f:id:happy-net:20170814205806p:plain

 

f:id:happy-net:20170814205856p:plain

 

お~!どんどん出来上がってきてますね~!

みんなで協力してやると早い!早い!

 

 

 

 

そして、そして完成~。*。*\(^○^)/*。*。

f:id:happy-net:20170814211850p:plain

 

成長が楽しみですね♪

 

 

さて、この野幸達の成長を見に

10月8日(日)是非、畑に来てください!!!

野幸のお手入れをしますよ~!

 

 

 

あ!最後になすを美味しくいただきました!

 

 

自分で育てたもの・作ったものって、

なぜかいつもより美味しく感じますよね~♪♪

 

 

 

 

 

 

(はるやん)