はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

天気のおはなし★彡

みなさまご機嫌いかがお過ごしでしょうか!
たけちゃんです(^_^)v

今日は、天気のお話をします‼︎
今月の2日に梅雨明けしたはずですが、雨が続いて肌寒い日が続いていますね(T_T)
みなさま体調は大丈夫ですか⁇

仙台管区気象台管内の8月上旬の平均気温は平年より低く、日照時間は平年の2割程度しかないそーです。

f:id:happy-net:20170821000724j:image

 ちなみに7月22日から昨日(今月20日)までで30日間連続で雨が続いていて、少しでも雨が降った日の継続日数は昭和に入ってからの観測のデータで、歴代3位!

一番雨が降り続けた記録は、今から83年前の昭和9年の35日間連続で雨が降り続けた記録らしいです。

そこで、みなさまも気になる野菜ですが、今のところ雨の影響は出てないらしいです。
ただ、先日畑の日に植えた白菜や大根やネギなどの種まきや苗植えが、雨で畑の状態が悪くて出来なくて、出荷が遅れる心配もあるそーです。
植えてて良かった*\(^o^)/*

来月になれば太陽が出てくる日が増えるらしいです!

 

(たけちゃん)