はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

霜降って野幸甘くなる☆

みなさんこんにちは(^o^)のりぴーです。

 

最近寒いですね~、といっても青森出身の私的には

まだまだ余裕ですが…(・∀・)ノ皆さまお元気ですか?

 

さて、今回タイトルに書いたのは、ただのことわざの

もじりではありません!

 

茎菜類つまり、コマツナ・ミズナ・ホウレンソウ・雪菜などの

野幸は、霜が降りると甘みがましておいしくなるんです!

 

これは、寒さで凍らないよう、自らの身体を守るため、糖分や

様々な成分を葉や茎に貯めこむためのようですφ(..)メモメモ…


そして、仙台で今年いつ初霜が観測されたか、みなさん

ご存知でしょうか・・・??

 

ハイ、今日19日なんですヾ(*・∀・)/☆!!!

 

外は寒いですが、これから野幸が甘くなっていきます( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

旬を迎える茎菜類で鍋がおいしい季節になりますねヾ(*・∀・)/

畑で育てている方もいらっしゃいますので、お誘いあわせの上で

畑に来てみてくださいね~(・∀・)ノ

 

最後に、のりチームの現在の様子です!ご確認あれ~⇓

・Iさん

f:id:happy-net:20141119180032j:plainちぢみ雪菜が霜にあたっておいしくなります~

・Fさん

f:id:happy-net:20141119180114j:plain大根が成長してますね☆

・チームSK

f:id:happy-net:20141119180151j:plainちぢみホウレンソウが少しずつ成長しています

 

(のりぴー)

 

☆☆☆☆今後の活動予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆

・11月23日(日)集合:9:00中央センター

焼いもだよ全員集合~(´∀`*)!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆