はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

さつまいも掘り〜2014年度 ラスト畑の日〜

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノばんちゃんです(*^o^*)

今日は、晴天の中さつまいも掘りアーンド焼き芋を畑でして来ました( ^ω^ )

今年最後の畑の日ということでたくさんの参加者が集まってくれましたー(((o(*゚▽゚*)o)))いやぁ、やっぱり大人数いると楽しさが倍増ですね!!
てなわけで、今日の様子をちらほらアップしていきます☆
f:id:happy-net:20141123153651j:plain
まずは、さつまいもといったらこの人!!さつまいもマンがさつまいもの掘り方を伝授しに来てくれました!
どうやら風邪を引いていたようで声がガラガラでしたけど(^◇^;)
f:id:happy-net:20141123153854j:plain
さつまいもマンの指導?のもと、さつまいも掘り開始!!
量は少ないものの、焼き芋する分くらいはしっかり収穫する事ができましたo(`ω´ )o
f:id:happy-net:20141123154456j:plain
そしてそして焼き芋の準備状況!!濡れた新聞紙でくるんだ上からアルミホイルでくるんだものをBBQコンロへ...インッ❗️❗️

f:id:happy-net:20141123154511j:plain
早く焼けないかなー♪(´ε` )ワクワク

f:id:happy-net:20141123155154j:plain
焼き芋を焼いている間、来年の春に収穫できる玉ねぎの苗植えをしました(*^^*)
まずはマルチがけ!
f:id:happy-net:20141123155443j:plain
綺麗に植え付けしましたよー!来年の春たくさんの玉ねぎがなることを祈りましょう(^人^)
ちなみに玉ねぎは乾燥に弱いとのことなので、時間がある人は畑に水やりに行ってみましょう!!
f:id:happy-net:20141123155950j:plain
さて、玉ねぎの苗植えも終わり、出来上がった焼き芋をみんなで食べました!!味は、あったかくて甘くとても美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっぱり、みんなで作ってみんなで収穫した野菜は格別です( ^ω^ )

来年もこれを味わいたい!!そう思って頂けたのなら、幸いです。そして、また来年の皆さんの参加もお待ちしております!!



以上、ばんちゃんでしたー( ´ ▽ ` )ノ