はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

 

おはよう!こんにちは!!こんばんは!!!

 

今週のブログは「そうちゃん」がお届けしまーす。

 

 

さてさてみなさん('-'*)

 

新しい元号について何か知っているかい??

 

そうちゃんは、「令和」と決まったことしか知りません!!!!

 

そういうことなので!

今から調べちゃいます!!

 

 

いくぞー!コピペ!!(ノ゚ρ゚)ノ(ノ゚ρ゚)ノ(ノ゚ρ゚)ノ

 

 

元号とは特定の「年」につけられる称号を指します。

元号の決め方については特に具体的には定められていませんが、選定条件はあります。

国民の理想にふさわしい良い意味を持つ言葉であること、漢字2文字で作られていること、これまでに元号や送り仮名として用いられていないこと、俗用されていないこと、そして書きやすく読みやすいものというのが選定条件です。

令和の出典は、日本の歌集である『万葉集』巻五の「梅花の歌三十二首 序文」にある文章。「梅花の宴」として知られている場面の一部である。

「令」の字には、命令といった言葉で一般に知られている「言いつける」や「律令」の意味の他に、令月(めでたい月)、令名(よい評判)など「よい」という意味がある。

「和」の字は、古くは和、直近では昭和など、これまでに計19回採用されている。

 

大体こんな感じでよろしいですかね!!

 

結構小難しい話ばっかりだったのでそうちゃんが諦めてしまいましたo(;△;)o 

 

 

さて、平成も終わりに向かっています。

4月は出会いと別れの季節。

 

そうちゃんも新しいスタートを切ると共にいつも通りしっかり楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

 

それでは皆さんまたどこかで!!('-'*)

 

 

 

 

(そうちゃん)