はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

新元号⁈

あけましておめでとうございます!

 

皆さまご機嫌いかがですか?

 

たけちゃんです(^o^)/

 

「平成」最後のお正月をどの様にお過ごしでしょう?

 

今日は、新元号の発表が4月1日に決定した事で、もー少しで終わる「平成」についてお話したいと思います!

 

誰がどうやって決めたと思います?

ちなみに以下の手順で決まったそーです。

 

⒈大学教授ら有識者が候補を考える

 

内閣官房長官が選定をする

 

閣議で話し合う

 

⒋国民を代表する形で衆参両議院議長の意見を聞く

 

閣議で決定!

との事。

「平成」は、「内外、天地とも平和が達成される」と言う意味だそーです。

他に「修文」「正化」が候補に挙がったそーですが、ローマ字表記の頭文字が「昭和」のSと同じで不都合だったため、「平成」に決まったそーです。

 

ちなみに、元号の選定条件は、

⒈国民の理想としてふさわしいような、よい意味を持つものであること。

 

⒉漢字2文字であること。

 

⒊書きやすいこと。

 

⒋読みやすいこと。

 

⒌これまでに元号又は送り仮名としてもちいられたものでないこと。

 

⒍俗用されているものでないこと。

 

だそーです!

 

今から新しい元号がどんな名前の元号になるのか楽しみですね(^_^)

 

我が幸耕園も着々と色々と準備が進んでいます!

乞うご期待☆彡

 

(たけちゃん)