はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

熱中症に気を付けましょう

こんにちは(^o^)/***

 

毎日暑い日が続いていますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は久しぶりに風邪を引いてしまいました・・・

長引きそうな予感です・・・

 

 

 

さて、先日外に長時間いたところ

筋肉がぴくぴくと痙攣し始めました。

 

自分では、水分をとったり塩あめをなめたりと

熱中症予防をしていたつもりでしたが、

足りなかったみたいですね(^_^;)

 

 

そこで!熱中症の予防方法~食事編~

と題して色々と調べてみました!

 

 

熱中症になりやすい人の食生活

・脂っこいものやビールが好き

・冷たい食べ物が好き

 

血液や水分の流れが悪くなるみたいですね。

 

 

熱中症を防ぐ食事

カリウムを摂取する

(じゃがいも、アボカド、ゴーヤ、バナナ他)

 

クエン酸を摂取する

(梅干し、レモン、酢)

 

ビタミンB1

(ナッツ類、豚肉、ウインナー、ハム他)

 

 

身近な食材で熱中症を予防できますね!

 

 

また、もし熱中症になってしまった場合は

水分が多く塩分が高い『冷えた味噌汁』が

最もお勧めだそうです。〆(._.)メモメモ

 

暑い所へ行くときは、上記の食べ物を

できるだけ摂取して熱中症を予防したいと思います!

 

 

 

 

話は変わりますが、ついに来週8月20日(火)!

18時頃から幸耕園にてBBQを開催します!

 

仕事帰りに寄るのも良し!

一旦帰ってから参加するのも良し!

 

皆さまのお越しをお待ちしております(^o^)/***

 

 

(はるやん)