はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

冬やさいとはなんじゃろか?

今まで名前だけしか知らなかったので調べてみました!!

理由に納得した『すけさん』です、こんばんは!!

 

冬に栽培するから冬やさいなんだとばかり思ってましたが

違うみたいですねー??知ってましたかー??

実際は秋には出来上がってるけど冬まで残ってるやさいみたいですよ!!

 

さらに水って0℃以下で凍るのは知ってますよね?  ね??

なので凍ってしまいにくくする為に、塩水で凍りにくくすればいい!!

となるけど植物は塩に弱いですもんねー・・・

しかも外は寒いから植物も枯れちゃうんですよねー・・・

 

なので!!

 

砂糖水で育てるということをしたみたいなんですよ!!

 

なんて頭がいいんだと思いビックリしました!!

 

寒い雪の下でどんどん甘くなっていくやさい達!!

食べたくなりますよねー!!

鍋なんてサイコーですよねー!!

 

ですので、

皆様にお願いがあります!!

工夫次第で野幸たちがどんどん美味しくなるので

次回の畑で育てる野幸をもっともっと美味しくしていきましょう!!

 

そして、みんなで食べつくしましょう!!!

 

来期はもっと楽しくなる様にはぴねっとメンバーで

色々と考えていきますので期待して待っててください!!

 

『すけさん』