はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

スーパームーン🌙

みなさま、ごきげんよう(^-^)v

 

たけちゃんです!

 

4月7日の月は、今年の中で一番大きく月が見える「スーパームーン🌙」の日でしたが、あいにく雲がうっすらかかって自分は、ハッキリは見えませんでした(T_T)

 

国立天文台のホームページを見ていたら、こんな興味ある事が書いてあったので↓

 

『ときどき、月の色が、赤やオレンジ色に見えることがあります。

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。

月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。

丸い地球をとりまく大気の厚さは、どこでもほぼ同じですが、地上から見ると、見る方向によって、厚さが違います。

頭の真上の方向がいちばん薄く、水平方向に近くなればなるほど厚くなっていきます。

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。

すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです。

どんな形の月でも(月だけでなく実は星も!)、地平線近くにあるときには赤っぽく見えますので、一度よくご覧になってみてはいかがでしょうか。』

 

なんか、「へー」って思ったので、抜粋しちゃいました(笑)

 

(たけちゃん)