はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

台風にはお気を付けください!

こんにちは!!

ゆいPです!!

最近台風の話題が絶えませんね・・

 

台風が来ているときは、こんなことに注意が必要です!

 

①外へ出ない

→基本!!

②地下施設から地上へ、地上からより高い場所へ避難する

→地下施設にいると、地上の状況がわかりません!

③流れている水に近づかない

→河川や用水路だけではなく、道路も危険!マンホールのふたが開いている場合も!

④エレベーターを使わない

→停電になる可能性もあります!

⑤山などの急な斜面には近づかない

→土砂災害の前兆は、「斜面から小石が落ちてくる」、「湧き水がにごる」など!

 

台風による畑の被害も心配です・・

 

台風が来る前の8/29の様子がこちら!!

f:id:happy-net:20160829140055j:plain

雑草生えすぎ!!野幸はどこっっ!?

 

よーく見ると、すくすく成長しておりました!

f:id:happy-net:20160829140129j:plain

↑大根↑

虫さんがたくさん食べているということは、おいしい野幸が育っている証拠!

f:id:happy-net:20160829140159j:plain

↑白菜↑

f:id:happy-net:20160829140511j:plain

にんじ・・ん?

f:id:happy-net:20160829140524j:plain

こちらがにんじんの葉っぱです。

雑草と間違えて抜いちゃだめですよ(^^)

 

f:id:happy-net:20160829140350j:plain

なんだかおいしそうな、さつまいものつるですねえ・・

 

 

~☆~☆~☆~次回畑の日のご案内~☆~☆~☆~
★日時:9月3日(土)AM9:00~お昼前頃
☆集合:畑(現地集合、現地解散)
★内容:草取り、野幸のお手入れ
☆持ち物:汚れてもいい服装、長靴・手袋、タオル、飲み物、明るい笑顔
*参加希望者は、はぴねっとスタッフにお声掛けください。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~