はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

ドライブ〜ん☆彡

みなさん、ご機嫌よう*(^o^)/*

たけちゃんです!

もー少しで桜が開花しますね⤴︎
たけちゃんの春は……(._.)

今回は、たけちゃんとっておきの春と夏にオススメのドライブスポットをご紹介します!


春は山形県秋田県の県境にそびえる山で日本百名山の一つの山でもある「鳥海山」(ちょうかいさん)です!
クルマでは、鳥海ブルーラインを使って五合目までしかいけませんが、山の上からの眺めは眼下に田んぼと日本海がパーッと広がり開放感あふれる素晴らしい景色が広がっています!
ゴールデンウィーク頃は、雪の壁を通る事も出来るんですよ!
昼食は、山形県側の鳥海ブルーラインの入口付近にある「道の駅鳥海」がオススメです。
鮮魚直売所があり新鮮な銀ガレイや鮭などの焼き魚やフライ、大きな大きな岩ガキ(6月から8月が旬)などを食べる事が出来るんです!
なんでもめちゃくちゃ美味しいんですよ‼︎


夏は、岩手県住田町にある「滝観洞」(ろうかんどう)です!
f:id:happy-net:20160323190726j:image
鍾乳洞なんですが、ただの鍾乳洞じゃないんです!
入口と出口が同じで折り返すタイプの鍾乳洞なんですが、折り返し地点の880メートルまで進んだ先に29メートルもの落差のある滝があるんです!
洞窟内にある滝では、日本一なんですよ!

洞窟内に入る際は、必ずヘルメットと長靴が必須です。(入口で借りれます)万全の体制で臨まないと頭を岩にゴツゴツぶつけるくらいダイナミックな洞窟で、探険隊気分を存分に味わえる場所です。
夏の暑い時期に涼むのは最高の場所です。

昼食は、6月に閉店が噂され最近ニュースにもなっている、岩手県花巻市ある老舗百貨店の「マルカン百貨店」6階にある大食堂がオススメです!
ネーミングからして、かなりレトロな雰囲気があるのですが…
その通り!
昭和の時代にタイムスリップした感覚になれる場所です。
オススメメニューは、箸で食べる特大ソフトクリームです。

f:id:happy-net:20160323190717j:image
お行儀がよろしくないかもしれませんが、箸じゃなきゃ倒れちゃいます(笑)

まだまだオススメの場所がありますが、今回はこの辺にしておきます。

ご紹介した場所は、どちらも日帰り可能な場所ですので、ネタに困った際は是非参考にして下さい。

あっ!
「はぴねっと」の話題を少々….
すけさんのブログにもありましたが、今年の「はぴねっと」は、これまでとはちょっぴり違う試みで、みなさんとSYYを感じたいと思っています。
もしかすると「畑」から飛び出しちゃうかもです!
かもですよ(笑)

乞うご期待V(^_^)V

(たけちゃん)