はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

ピザとピッツァは違うの???

こんにちは\(^o^)/

かすちゃんです☆

今回もピザについて書いちゃいまーす♪

 

みなさん・・・よくこんなことありませんか?

イタリア店でピッツァ一つ!という人が・・・

ピッツァなんてカッコよく発音して気取ってるな!なーんて思ちゃうこと・・・

 

ピザとピッツァは違うの???

知的なかすちゃんは調べてみました・・・なんとピザとピッツァは別物!?

 

実は、世間で定着している「ピザ」は、アメリカから上陸したのもなんです。

「アメリカンピザ」はトッピングが多く自分の好きな具をのせることが楽しみの一つみたいなんです。チーズは主にプロセスチーズが使われるみたい。

 

「ピッツァ」というと、イタリアが発祥。石窯で焼くため生地の表面はカリッとしている一方、中はもちっとした食感が楽しめます。チーズは主にモッツァレラチーズを使うらしいです。

 

正直、私は同じものだと思ってました・・・

本当はルーツや製法がかなり違っているものだったんですね!!新発見!

 

今年は「ピザづくり」がテーマになってます!

より楽しくやっていくために間に知識もちょいちょい書いていきますので次回豆知識も期待してくださいヽ(^o^)丿

 

4月12日第1回畑の日!!

トウモロコシとさといもの種まき&畑でピザづくり予定!!

お楽しみにー(^_-)-☆

 

BYかすちゃん