はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

梅雨明けです

 

こんにちはー☆

 

やっと!梅雨が明けましたね~

 

f:id:happy-net:20130804152832j:plain

やっと私たちの畑のひまわりも咲きましたよー!!

背丈が2mくらいあるんですよー!!でかい!

 

 

本日は、来週からいよいよスタートする

後期野幸作りに向けて、畑の手入れ作業に行ってきました。

 

先日じゃがいも掘りで空いた区画の草取りと、

石灰まきをしました。

f:id:happy-net:20130804153350j:plain

 

石灰をまくことで、酸性の土が中和されて

野菜作りに適した土壌になるんです!

来週はこの場所に、白菜の種をまきますよ♪

お楽しみに☆

 

 

それにしても、雑草がたくさんあって取りきれない!笑

 

f:id:happy-net:20130804153242j:plain

↑枝豆を植えたところ

 

 

f:id:happy-net:20130804153200j:plain

↑にらを植えたところ

(にらなのか雑草なのかわからなくなっています。。

みなさん間違ってにらを抜かないようにお願いしますm(__)m)

 

今が一番雑草が多い時期なんでしょうか?

根っこも深く、取るのが大変です。

皆さん助けてください!!!!!(;O;)

 

 

 

収穫もしましたよー!

f:id:happy-net:20130804162032j:plain

今日はトマトがたくさん採れました!!

f:id:happy-net:20130804162237j:plain

きゅうりとナスも採れましたよ(^^)

 

 

トマトの芽かき、支柱直しも行いましたー!

芽かきも早いうちにしっかりしておかないと、

後から大変な思いをすることを身に染みて感じました。笑

 

あとは最近、変形きゅうりが多いのが気になっていたのですが、

調べたところ栄養不足で変形することがあるみたいです。

たくさん実がなるので、疲れてしまうんですね。

追肥をずっとしていなかったので、追肥をしたほうがよさそうです。

 

なかなか野幸作りも奥が深い!!!

毎回新しい発見の連続です。

 

 

枝豆も、豆ができていました!

f:id:happy-net:20130804164410j:plain

まだ小さいです。

早く枝豆で一杯(^^)やりたいですねー♪

 

 

 

次の野幸作りの開催は8月11日!!!

皆様のご参加をお待ちしております(^^♪

f:id:happy-net:20130804163241j:plain

 

 

☆☆☆☆野幸づくり開催予定☆☆☆☆

8月11日(日)

8月25日(日)

9月1日(日)

9月15日(日)

※時間はいずれも8:00~12:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 

(はぴねっと むっちゃん)