はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

丸くならないキャベツ!

こんにちは!

f:id:happy-net:20200608090253j:plain

あったかくなって、育ってきたのになぜ丸くならないのだ!?

これからか?手遅れか?

結球にならない原因を調べてみました!

 

引用(マイナビ農業より)

キャベツといえば、何枚もの葉が重なり結球した形が印象的ですが、栽培方法や環境によっては、うまく葉が巻かなかったり、とても小さいキャベツになってしまったりします。その原因の一つに、種まきの時期が挙げられます。品種によって差がありますが、キャベツの結球に適した温度は13〜20℃で、7℃以下の低温や、28℃以上の高温だと、結球の進みが鈍ってしまいます。品種の特徴や、栽培をする気象・土壌の条件を踏まえて、結球期に葉が巻く適切な気温になるよう、種まきや定植の時期を決めることが美しいキャベツを作るポイントです。

 

う~ん、今回は確かに秋まきだったな・・・

気温も大切・・・ふむふむ。

ここから結球になるのは厳しそうだな(´;ω;`)

 

葉は立派だし、味は大丈夫だろう♪

 

次回は収穫の様子をアップしたいと思います!

乞うご期待♪

 

かすちゃん