はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

インフルエンザ⁈

皆さま、ごきげんよう☆彡

たけちゃんです(^-^)/

10月になって日中の気温と朝晩の気温の差があって体調を崩し気味の人もいるかもしれないと思い、気になるニュースを目にしたのでお話します!

 

 10月になったばかりだと言うのに、今年はすでにインフルエンザの流行が始まっているそーです。

 通常は12月上旬から3月下旬が流行期で、ピークは1月から2月上旬なのに…

 

こんなに早くインフルエンザが流行しているのは、グローバル化が影響しているからみたいです。

 

ラグビーのワールドカップが日本で開催されていますし、夏休みに海外旅行する日本人が増えて、東南アジアなどを旅行した人達を中心に、インフルエンザに感染して国内に持ち込まれている可能性があるらしいです。

 

食欲の秋!美味しい物をもりもり食べて睡眠をしっかり摂って元気に過ごしましょう★彡

 

* … * …* … * 秋の収穫祭… * …* … * … *

日時:10月13日(日) 9時集合

場所:幸耕園

内容:野幸の収穫、薪割り、火起こし、

   芋煮、サンマの炭火焼き、炊き込みご飯

   を作ります♪

持ち物:軍手、タオル、マイはし、マイお茶碗

    マイお碗、わくわくドキドキの気持ち♪

* … * …* … *… * …* … * … ** … * …*

(てるてる坊主を作った、たけちゃん)