はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

黒いつぶつぶ?

 

みなさんこんばんわ!!

 

ばんちゃんです!

 

皆さん元気に過ごしてましたか?

 

ばんちゃん含め、はぴねっとメンバーは元気いっぱいで過ごしております。

 

さて、寒い寒い冬がやってまいりましたね、、、、。

 

そんなときには、やっぱり鍋!!

体も心もあったまる鍋に欠かせない野菜について今回書きたいと思います。

 

皆さんが鍋をするときに必ず入れる野菜といえば、何を想像しますか?

 

 

そうです!

白菜です!

キムチ鍋、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、寄せ鍋、海鮮鍋、すき焼きetc…

 

ありとあらゆる鍋に登場する白菜は、ビタミンC・ビタミンB1・B2・B6などのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウム亜鉛などのミネラル分や食物繊維を含んでいて、バランスよく幅広い栄養素を摂取するのに適した食材なのです。

いわば鍋の名脇役なんですね。

 

さて、買ってきた白菜をいざ調理するといったとき、、、ソース画像を表示

こんな黒いつぶつぶを見たことありませんか?

 

む、虫!?とか、気持ち悪いなー、悪くなってるのかな?など思って、捨てちゃったりしている人もいるかもしれません。

しかし、見た目だけで判断してはいけませんよ!!

この黒い斑点、実は「ゴマ症」といい、白菜自体が持つ生理反応によるもので、
種々の栽培環境を原因とするストレスに白菜の細胞が対応しポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が黒い外観としてあらわれたものらしいです。

黒い斑点なので、見た目は悪いですが、病原菌や虫やカビなどによるものではないので
害はなく、そのまま食べても大丈夫なんです。

 

害は無いとの事なので、もし見つけたとしても、捨てずに食べてあげましょう!!

 

これから、どんどん寒くなっていくと思いますがあったかい鍋を食べて体も心も温めて、厳しい冬の寒さを乗り越えていきましょう!!

 

 

 

BY ばんちゃん