はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

大豊作の〇〇の話。

みなさまこんにちは!
ゆいPです!
 
つい最近、もう9月かぁなんて思っていたのも束の間、
気づいたら9月も後半!
早いですね〜
 
朝晩は寒いと思いきや、昼間は暑い日もまだあります。
体調管理にお気をつけくださいね!
 
 
さて、今回は大豊作の「かすちゃんの獅子唐」についてのお話です!
 

f:id:happy-net:20180920160545j:plain

 

「漢字は「獅子唐芥子(ししとうがらし)」と書き、
先端が獅子の頭に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。
 
ししとうが辛くなるのには理由があります。栽培される環境条件によって、
水不足だったり、温度が高すぎたりしてストレスがかかると辛くなるのです。

ストレスを受けたシシトウは、結果として硬めで、やや黒っぽい緑色をしています。
がいびつであったり、細すぎたり、種の少ないものは未成熟なので、
辛いものが多いようです。」
 
↑ネットから情報頂きました(^_^;)
かすちゃんの獅子唐は、たっぷりの愛情を受けているので、辛くありません!(笑)
 
 
私も先日チャーハンにして頂きました!
 
ピーマンが苦手なので、今まで避けてきた野菜ではあったのですが
ピーマン嫌いの私でも美味しくいただけました(笑)
 
今後、普段はあまり触れない野幸を植えるのも
アリかもしれませんねえ~(^^)
 
獅子唐の他の野幸も順調に育っているので、ぜひみなさん覗いてみてください🎵
お腹が減ったらその場で丸かじりも!?(笑)
 
 
~次回活動日のお知らせ~

【日時】9月22日(土) 9:00~13:00

【会場】幸耕園

【集合】9時 サイコー本社駐車場

 ※はぴねっとスタッフが誘導します

【内容】窯作り

【持ち物】汚れてもいい服装、手袋、タオル、飲み物、明るい笑顔

 

(ゆいP)