はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

そだね〜(^-^)v

皆さま、ごきげんよう

 

たけちゃんです(^^)

 

17日間のピョンチャンオリンピック終わっちゃいましたね(T_T)

今回は、平和の象徴とされるオリンピックに付いてちょっとした豆知識をお話をします。 

さてさて、オリンピックは4年に一度行われますが、冬季オリンピックで1度だけ2年に1回開催された年がありました。

知ってますか?


それは、1992年にフランスで行われたアルベールビル冬季オリンピックの後の2年後、1994年に行われたノルウェーリレハンメルオリンピックです。

なぜ2年に1回になったかというと、それまでのオリンピックは夏のオリンピックと冬のオリンピックが同じ年に行われていました。

2年ずらすことで、オリンピックという国同士の協議会を夏と冬で2年に一度楽しみを作るという目的や、オリンピックで行われる種目の増加などもあり、国際オリンピック委員会IOC)や各国の対応が忙しくなってきたためなど様々な理由があるそうです。

ちなみに、いまだ南半球の国で開催されたことはないのです。

 

みなさんは、今回のピョンチャンオリンピックで何回泣きました?

たけちゃんは、3回泣きました(笑)

 

(たけちゃん)