はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

秋はいいですね

 

こんにちは!

最近、秋を満喫していますが、一番好きな季節は

「はるやん」がお届けします(^⁰^)/(夏生まれです。。。)

 

 

 

秋といえば、食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋など

色々ありますよね!

 

今回は、食欲の秋に関しまして「芋煮会」を特集したいと思います!

 

 

 

 

芋煮会」とインターネットで検索してみると...

山形県宮城県で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外に

グループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事

である、と記載されていました!

 

...調べるまでは、全国で「芋煮会」を行っているのだと

思っていたので、驚きでした(゜0゜)

 

 

 

日本一の芋煮会といえば、アレですよね!

そう!クレーン車が登場する、山形市で行われる

「日本一の芋煮会フェスティバル」!!!

 

 

直径6mの鍋に、里芋3トン・牛肉1.2トン

こんにゃく3,500枚などなど。。。

入っているみたいですが、想像がつきません!

 

 

今年で29回目だったんですね!来年こそは。。。いきます!!

 

 

 

 

さて!はぴねっとでも11月5日(日)に秋の収穫祭で

「芋煮」をやりますよー!!!

 

まで、今年は芋煮会してないなぁという方、芋煮会楽しいから

またやりたい!と思っている方は是非ご参加下さい!!!!!

 

 

**********【次回 畑活動日】**********
・活動内容:秋収穫祭
・日にち :11月5日(日)
・集合時間:9:00
・集合場所:㈱サイコー本社
・持ち物 :汚れてもいい服、長靴
      軍手、タオル、飲み物
      素敵な笑顔
******************************************

 

はるやん