はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

雑草のはなし。

 

みなさんこんばんは!
ゆいPです!!
 
梅雨と暑さで過ごし辛さMAXの日々ですが、体調は崩していませんか??
 
さて、そんな毎日の私の日課は家に帰って来たら◯◯◯48の情報をスマホでチェックすることなのですが…
 
たまに小説を読むこともあるのです。
 
今読んでいる小説は「植物図鑑」という本です。

f:id:happy-net:20170706191323j:plain

映画化もされており、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
この小説、題名にもあるように沢山の植物が出て来ます。
ただし植物といってもメインで出て来るのは「雑草」です。
 
あ、小説の中では「雑草という名前の草はない」とよく言っています。
 
たしかに…。
 
ということで、いつもは引っこ抜いてしまう「野菜以外の草たち」を観察してみました。
 
まずはこちら!
「スズメノカタビラ」
f:id:happy-net:20170705145531j:plain
分布も広く、国内は全土に、
国外を見ても極地以外はほぼ世界中に分布するようです。
すごい!(笑)
 
お次はこちら!
ノボロギク

f:id:happy-net:20170705145730j:plain

ノボロギクの「ノ」は野原の野、「ボロギク」は花の後の果実が熟して
白い毛(冠毛)で覆われた状態をボロ切れに見立てたもので、
野に生えるボロ菊という意味で「野襤褸菊」になったと言われているそうです。
ボロとは使い古した布のことです。
 
続きましてこちら!
ムラサキカタバミ

f:id:happy-net:20170705144045j:plain

朝になると花が開き、夜間になると花を閉じてしまう。

しかし開花するのは天気のよい日だけで、

雨の日や曇の日では花が閉じたままで開きません。

葉っぱはハートを3つ合わせた形をしています。かわいい!!

 
最後にこちら!

f:id:happy-net:20170705145646j:plain

掃き溜め(ごみ捨て場)で見つかったことからこの名が付いたそう。。
 
あくまでゆいP調べのため、間違っているかも(・・;)
 
こうやって見ると、いつもは億劫になってしまう畑の整備も、
なんだかいつもと違う気分に♪
むしろ抜いてしまうのがもったいなくも…(笑)
 
次回の畑の日は収穫祭となっておりますが、
はぴねっとメンバーは引き続き畑の整備をしております!
みなさんもお気軽に畑にお越しください(*⁰▿⁰*)
 

~☆~☆~収穫祭のお知らせ~☆~☆~
★日時:7月16日(日)
☆集合:畑
★内容:夏野幸カレーを作ろう!友達と一緒に外で思いっきりあそぼーぜ(^_−)−☆
☆持ち物:汚れてもいい服装、長靴・手袋、タオル、飲み物、明るい笑顔

※詳しい内容は、決まり次第ブログで発信します。
※参加希望者は、はぴねっとスタッフにお声掛けください。

ふるってご参加お待ちしています!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~