はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

好き嫌いについて☆

こんにちは(^o^)のりPです。

 

突然ですが、みなさんには好き嫌いがありますか?

自分は、アップルパイがニガテです(^^;)食感がどーもだめで…

f:id:happy-net:20150408145411j:plainうーんやっぱりおいしそうに見えない…(^^;)

 

なぜ人には好き嫌いがあるんでしょうか(@_@)?

 自分なりに色々調べてみました↓

======================= 

原因は二つ、本能的なものと環境的なものがある。

 

本能的→自分にとって必要な栄養素か、毒であるかを

察知して、好き嫌いが生じる、ということです。

 つまり、

甘味・塩味・うま味など栄養素であるもの→美味しいと感じる

辛味や苦味や酸味のあるものは→敬遠する(腐敗等を察知する)

といった具合です。

 子供がピーマンや酢の物を苦手に感じるのは、本能的なものと

言えるそうです。

 

それに対して環境的→経験によって、後天的に

好き嫌いが生じる、ということです。

例えば、初めて食べたその食べ物でお腹が痛くなったりすると、

それ以降苦手になることがあります。

======================= 

…いかがでしょうか(^ω^)言われてみるとそんな気がしますね~

 

でも、偏食になると、病気にかかりやすくなるそうなので、

やはり好き嫌いは無いほうが理想的だと思います。

 

そういえば、昨年のはぴねっとでは、自分で育てた

ホウレンソウが美味しくて、ニガテだったのに

食べられるようになった子がいましたね(^∀^)!

 

食べ物を作る大変さを感じ、食べ物に感謝し、美味しく

いただくことが克服方法の一つなのかもしれませんね(^^)

 

 

 

…いつかアップルパイ手作りしてみるかな~(・∀・;)

 

(のりP)

 

☆☆☆☆☆☆☆畑の日予定☆☆☆☆☆☆☆

【日時】4月12日(日) 9:00~12:30

【集合】9:00 中央センター集合

【持ち物】汚れてもいい服装、長靴、タオル、飲み物、明るい笑顔

【内容】とうもろこし&さといもの種まき

    スーパーで買ってきた野菜でピザ作り!

・以降は5/10(日)、6/14(日)、7/12(日)、8/1(日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆