はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

ピザは野菜!?

 

こんちにはヽ(^o^)丿

 

野菜についていろいろ調べていたら面白いことが載ってました!!

みなさん!ピザは野菜ですか?

 

日本人ならきっと・・・いいえ!ですよね!

しかし、なんと!アメリカでは「ピザは野菜」だと法律でも定められているそうなんです!!なんだって!?

その理由は、

全アメリカの1/3の子ども(5歳から17歳まで)が肥満へと分類されるそうなんです。

これに危機感を抱いたオバマ政権は(特にミシェル・オバマ夫人が)公立学校の学校

給食にもっと野菜やフルーツなどのヘルシーフードの導入を含めた

「ヘルシー・ハンガーフリー・キッズ・アクト」を計画したらしいです。

アメリカの公立学校はほとんど給食を運営する費用がないために、ピザチェーンが

昼食によく受け入れられているんだって。

ピザチェーン店にしてみれば、ヘルシーフードの導入には猛反対となりますね。

その反対勢力が逆の発想で反撃、

「よく考えたらピザってヘルシーなんじゃない?」

「だって大さじ2杯分もトマトソースがかかっているんだぜ!」と。

そして、これが見事にとおってしまい、2011年の改正歳出予算案の中で、

「ピザは野菜」とカウントされてしまったようなんです!!!

(今はどうなっているかわかりませんが・・・笑)

 

面白いですね(^○^)

ピザのことを書いていたらなんか急にピザが食べたくなってきました!!

今日の晩ご飯はピザにしようかな♪

お店のピザもおいしいけど自分で作るのもたのしそー\(^o^)/

 

もうすぐはぴねっとも始動します!!

乞うご期待♡

 

かすちゃん