はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

日本で一番古くからある野菜ってなんだろう!?

こんにちはヽ(^o^)丿

 

最近・・・一つの疑問が・・・

 

「日本で一番古くからある野菜ってなんだろう!?」

 

と考え、調べてみました。

 

のでので紹介しちゃいまーす(^_-)-☆

 

ちなみに皆さんはなんだと思いますか?

 

問題です!!

 

日本最古の野菜は次のうちどれでしょう?

 

①にんじん

②だいこん

③ごぼう

④ピーマン

 

 

 

正解は・・・②番のだいこんです!!

解説をちょっとだけ・・・・

日本最古の野菜:正しくはスズシロ(だいこんの昔の名称)

なんと「古事記」にも「大根(おおね)」という名前が出てくるようですね。

そのほかにも「古事記」にはカブやニラ、ハス等の野菜の記載があるみたいです。

 

調べてみると面白いですね\(^o^)/

なんと弥生時代から野菜はあったようです(^○^)

そんな昔からある野菜を今現在も食べているなんてー奇跡!!

 

これから食べるときは、歴史を感じながら味わっちゃいますかね(^_-)-☆

 

今年もだいこん植えますのでお楽しみに♡

 

次回ブログもお楽しみに♪

 

 

かすちゃん