はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

あけましておめでとうございます(^w^)ノシ

新年明けましておめでとうございますm(._.)m

本年も、はぴねっとをよろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

と、はじめに新年の挨拶を持ってきてしまうと今回はこれだけ??と思われてしまいそうですが、ちゃんと更新していきますよー!!

 

みなさん、お正月はゆっくり過ごせましたか?

お正月っておいしいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまうんですよねーヾ(〃^∇^)ノ

おかげで私も少しばかり肥えてしまいました(汗

 

年末から正月にかけて何かと食べたり、お酒を飲む機会が多いと思います。

胃に負担をかけてしまうことが多いこの時期、実は胃をリセットする習慣が昔から設けられているのです。

それが、明日1月7日にたべる「七草がゆ」です!!

七草がゆ」といえば、皆さんも知っているとおり「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ホトケノザ」をいれたお粥のことですが、これを食べることで年末年始に弱ってしまった胃を休める効果があると言われています。

f:id:happy-net:20150107083916j:plain

 

しかし、東北地方では七草が摘めないこともあり、地域によって代替の青菜や具を入れるそうですが、仙台は七草の代わりに「せり、大根の葉などの青菜を入れた粥」を食べるそうです。山形のある地域では、納豆を入れた七草汁ならぬ納豆汁を食べるようですよ┗(^▽^*

 

年末年始、胃を駆使した皆さん是非、仙台の七草がゆを作って食べてみてはいかがでしょうか?

私も、早速七草がゆを作るために材料を調達しに行ってきます(((((((((((っ・ω・)っ

 

 

 

以上、正月太りのばんちゃんでしたー(◎゜д゜◎)