はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

害虫対策スプレーの作り方☆

こんにちは(^o^)のりぴーです。

 

のり流害虫対策スプレーのつくりかたをご紹介します!

色々なインターネットの情報をもとに、簡単に自己流で

つくっていました( ̄∀ ̄)!

 

①ワカメを茹でる

f:id:happy-net:20141022171755j:plain

→ワカメの煮汁が蟻を寄せつけなくなり、それを食べる

アブラムシも寄りつかなくなるそうです!

しかもこのワカメは食べます ̄∀ ̄)

 

カモミールティを入れて、①に混ぜる

f:id:happy-net:20141022171114j:plain

f:id:happy-net:20141022171813j:plain

カモミールには天然由来の殺菌効果があります!

 

③②に乾燥とうがらしを入れ、さらに10分程度茹でる

f:id:happy-net:20141022171826j:plain

→虫も辛いのはニガテなようです(*`・ω・)!

(因みに私は激辛大好きです♡)

 

…以上!③を冷やして霧吹きに入れるだけ!

ぜひみなさんもやってみてください(*^.^*)!

 

ただし吹きかけるときは、自分の目や鼻、皮膚につかない

ように、周りの人にかけないように、よい子は大人と

やりましょう(*^.^*)!!

 

次回の畑の日(10/26)では、ばんちゃんがもう少し高度な

スプレーを畑でつくってくれます!

予定のあう方、ぜひご参加ください(●^o^●)

 

☆☆☆☆今後の活動予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆

・10月26日(日)集合:9:00中央センター

【収穫祭】11月1日(土)

・11月22日(土)集合:9:00中央センター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆