はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

畑に住む鳥!

 

みなさんこんにちは(^^♪

 

先日、はっぴー農園に立ち寄ると、近くのネギ畑でこんな鳥を発見!

 

f:id:happy-net:20140521195543j:plain

 

思わず激写!!

見えますかね・・・

 

キジです!!

 

まるまると太っていて、かわいい…

日本の国鳥としても有名です。

 

実は、キジはオスとメスでは全然模様が違うんです(^ム^)

 

キジ①↓ これは、さっきの写真のほう。キジといえばこれですよね。

f:id:happy-net:20140521200126j:plain

 

キジ②↓ 地味。

f:id:happy-net:20091223090424j:plain

 

さて、どっちがどっちでしょう?

 

 

正解は、カラフルなキジ①が、オス。

地味なキジ②がメスです(^^)

 

人間だと、女の人のほうが、化粧をしたり、おしゃれをしたり、

外見のこだわりが大きいですが、キジ界では全く逆なんです。

 

キジ界では、パートナーを選ぶ権利があるのはメスのほう。

オスはメスに選ばれるために、カラフルな外見で猛アピールしてるんです!(^^)!

 

大切なのは外見だけではありません。

メスをめぐって、オスどうしで殴りあったり、蹴りあったり・・・

壮絶なバトルの末、勝ち残ったオスがめでたくパートナーをゲットできるんです。

このほかにも、羽を胴体に打ち付けて「ドドドドドッ」と音をだす「ほろ打ち」というもので強さをアピールしたりもします。

 

外見と強さ、どっちも大切なんですね~

頑張れ!男キジ!

 

 

ちなみに、畑にいると結構キジを見つけることが多いですよ~

みんなで休憩中に「あー!キジだー!」なんて一幕も。。

 

キジに限らず、この季節はいろいろな生き物がいて、

こんな発見も畑ならではで面白いです(^^♪

 

いろんな動植物を発見したり、触れ合ったり、

そんなことができるもの畑だからこそですよね!(^^)!

 

是非、週末はお子さんを連れて畑へGO!

 

今度の日曜日、25日が次回の畑の日ですよ~!

参加したいという方は、はぴねっとメンバーまで!!

 

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますヽ(^o^)丿

  

(はぴねっと むっちゃん)

 

☆☆今後の開催予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■5月25日(日)(第4日曜日)

■6月14日(土)(第2土曜日)

■6月29日(日)(第5日曜日) 

 ※6月は、会社行事のため第5日曜日の開催となります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆