はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

春の足音…

 

みなさんこんにちは~(^^♪

 

はぴねっとのむっちゃんこと瀬川です。

 

先日、畑に行ったら、とあるものを発見しました。

 

皆さんも、必ず一度は見たことがあるであろう、この植物…

 

f:id:happy-net:20140312185511j:plain

 

えっ!!もう!?

 

と心の中でひとりで叫んでしましました…

 

昨年の春~夏にかけて、大量に抜きましたよね、これ。

野菜にとっては天敵の雑草です…

 

また、雑草との戦いが始まるんだな…と思った一方、

まだ雪解けしたばかりの畑に自生する姿にたくましさを感じました(>_<)

 

調べてみると、「ノミノツヅリ」という変わった名前の植物のようです。

名前の由来も面白いので、興味がある方はぜひ調べてみてください☆

よくよく見てみるとなかなかかわいい花ですよね。

見た目はか弱いですが、乾燥した土や栄養の少ない土でも

生きていくことができる、とても強い植物なのです。

 

あまり注目されず、邪魔者扱い(笑)の雑草たちですが、

ちゃんと名前があって、長所があるんですね~(^^)

 

以前のりちゃんも「食べれる雑草」を紹介していましたが、

畑で雑草に注目してみるのも面白いです☆

 

 

さて、今月16日(日)は「畑の日」です!(^^)!

まだ参加者受け付けていますので、どしどし参加してくださいね。

今年度最後の活動となります☆

 

また、4月から新しく一緒に野幸作りをする方も募集しています!!

興味のあるかたは、はぴねっとメンバーにお声掛けくださいね~(*^_^*)

 

(はぴねっと むっちゃん)

 

☆☆今後の開催予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月16日(日)

■4月12日(土)

■4月27日(日)

※4月から、第2土曜日と第4日曜日が畑の日になります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆