はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

○○○との遭遇

こんにちはー!

ばんちゃんです。

 

 

まずは、こちらの写真をご覧ください↓↓

f:id:happy-net:20190909164921j:image

見づらいかもしれませんが、淡水魚です。

この魚の名前わかる人ー❓

 

コイとかフナの子供かなー❓

 

 

いえ、違います🙅‍♂️

 

 

正解は、、、

 

 

🐟タナゴ🐟

 

 

タナゴは、日本固有種で、本州の関東地方以北の太平洋側に生息されると言われてますが、宮城県では、絶滅危惧II類になっています。

 

原因は、外来種ブラックバス)の侵入によるものでタナゴ自体、小型の魚と言うこともあり影響が顕著に出ていると言われてます。

 

昔は結構、身近な魚だと思っていたのに、まさか絶滅危惧種になってるとは思ってなかった、、、

 

もちろん、鑑賞した後はそっと小川に逃がしてあげました🐟

 

タナゴの見た目は地味ですが、固有種の綺麗な淡水魚も沢山います❗️観察するのも面白い発見があると思います✨

何かの縁で出会ったら大事に扱ってくださいね(o^^o)

 

ばんちゃんは、また固有種に会えるの楽しみにまた釣りに行きたいと思います🎣

 

タナゴに会えて本当に感動したばんちゃんでした(;ω;)

f:id:happy-net:20190909174644j:image