はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

秋の収穫祭のはなし。

こんばんは!!

ゆいPです!!

11月に入ってから、また一段と寒さが増してきましたね。

かと思えば昼間はなかなか暖かい日もあるので服装に迷うこのごろです。

 

さて、昨日11月5日は

はぴねっと今年度最後の大イベント「秋の収穫祭」がありました。

 

なななんと総勢40名での参加となり、

秋の収穫祭では最大の人数だったのでは!?

 

お久しぶりのお子さんもちらほら、

みんなお兄さんお姉さんになっていて、

子どもの成長を感じました(^^)

 

朝9時に畑集合となっておりましたが、

はぴねっとメンバーが畑に到着したときは雨がポツポツ。。


今日大丈夫かな…と不安になりながらも、

全員が揃う頃にはお日様も顔を出してくれました。

はぴメンバーの雨男パワーを吹き飛ばす、

参加者さんの晴れ女と晴れ男パワーに心強さを感じました!

今日は楽しい一日になる予感(°▽°)!

 

畑での収穫では、スペシャルゲストの

「ばんじいさん」も来てくれました!

f:id:happy-net:20171106185229j:plain


初っぱなお子さんに正体をバラされる

というハプニングもありましたが!?(笑)
野菜の収穫の仕方、豆知識などなどを教えてもらいました!

大根、人参、小ねぎを収穫しましたが、

野幸たちの成長も順調で、スーパーで見かけるものに

勝るくらいの大っきな野幸が採れました!

f:id:happy-net:20171106185630j:plain

f:id:happy-net:20171106185808j:plain


ばんじいさん、ご参加ありがとうございました!

おつかれさまでした!(笑)
腰に湿布を貼って寝てください!(笑)

 

さてさて、採れた野幸を持って次に向かったのは県民の森!
子どもたちも一生懸命お手伝いをしてくれました!

ありがとう(^^)

f:id:happy-net:20171106190237j:plain

f:id:happy-net:20171106190415j:plain

f:id:happy-net:20171106191308j:plain


何を調理していたかというと・・
東北の秋といえば、、、「芋煮」です!

種まきから約4ヶ月、水やり、雑草取り、収穫、調理と

みんなの愛情が沢山入った芋煮は、

無事に美味しく出来上がりました!!

熱々出来たての芋煮をいただきます!

f:id:happy-net:20171106191641j:plain

美味しくいただき、鍋は空っぽに。完食です!!


そして、はぴねっとの収穫祭はまだまだ続きます!

 

次はアスレチックです!
ちっちゃいお子さんもよいしょよいしょと、最後までゴールしました。
頑張る姿にお姉さん、きゅんきゅんです!!!

f:id:happy-net:20171106191926j:plain

f:id:happy-net:20171106192107j:plain

小学生は2周もしてました(´ー`)

 

そんな様子に24歳の私もはしゃいでしまい、

本気で楽しんでました(´ー`)

f:id:happy-net:20171106192211j:plain

筋肉痛がこわいです。。

 

アスレチックが終わってからはひと休み、

ゆみちゃんの紙芝居の時間です!

 


みんな、興味深そうに聞いています。

 

そして、芋煮を作っている時間に

実は大人男性チームに作成をお願いしておりました

「段ボールそり」です!

紙の扱いには慣れています!

f:id:happy-net:20171106192702j:plain

f:id:happy-net:20171106192900j:plain


子どもたちに大好評!!


みなさんの笑顔を見ることができて、

なんともほのぼのしたひとときでした。

今年の秋の収穫祭も大大大成功で幕を閉じました。

 

今回で今年度のはぴねっとの活動は終了となります。

ご参加いただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

はぴねっとメンバーにとっても、

ひとつひとつが大切な思い出となりました。


来年度もみなさまに楽しんでいただけるよう、

はぴねっとメンバー一同、冬の間にアイディアをあたためます!

 

また、お子さんの成長を感じられるような場所にしたい

という思いの元、日々活動しております。
まだ参加したことがない!というみなさまも、

お気軽にお声がけください。


それではみなさん!

来年の春にまたお会いしましょう\(^ω^)/