はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

「筍」

こんにちわー🌞

 

どもどもー、ばんちゃんです‼️

 

いきなりですが、今回のブログのタイトルである「筍」↩︎コレ

なんて読むかわかります❓

竹かんむりに旬、、、。

 

 

 

いや、コレなんとなーくわかったんじゃないですか❓

 

 

 

 

 

っそう!

「たけのこ」です!

f:id:happy-net:20170515220107j:image

筍の旬といえば春で、煮物とか天ぷらとか茶碗蒸しとか美味っすよね(=´∀`)人(´∀`=)

 

その筍ですが、先日息子と知り合いの竹やぶで筍掘りをさせてもらってきたんです(o^^o)なかなかの力作業で大変だったけど、面白かったっすよー( ̄▽ ̄)

 

f:id:happy-net:20170515220456j:image

 

筍を傷つけないように周りの土にスコップをさして、よいしょ💦と筍の周りの土を掘り起こすと、、、

 

ジャーン!!

 f:id:happy-net:20170515220747j:image

筍ゲットぉー♪( ´▽`)

 

ゲットした筍は皮を剥いで、しっかりアク抜きをしてお味噌汁と煮物で美味しく頂きました♪

 

ちなみにこの筍は、孟宗竹「モウソウダケ」というようで、他にも真竹、唐竹、淡竹、姫竹などがありますが、この孟宗竹の筍が市場に出回る一般的な筍のようです。

 f:id:happy-net:20170515225201j:image

ちなみに山形の庄内地方ではこの筍を使って、アク抜きをせずに酒粕と味噌で作る孟宗汁という郷土料理もあります。

f:id:happy-net:20170515223326j:image

癖はありますが、筍の歯応えがたまらん‼️

美味しです♪

 

自分で採る楽しみや自分で採ったものを味わうことができるのは、旬な時季だからこそ✨

 

皆さんも旬なもの採りに行ってみませんか❓

自ら採って食べる、、、格別ですよー‼️

 

 

 

 以上、

次はなに狩りに行こうか悩んでいる、ばんちゃんの投稿でした〜(=゚ω゚)ノシ   でわ、また!