はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

パチパチ君(^_^;)

皆さまご機嫌よう(^з^)-☆

たけちゃんです!

 

12月になって空気も冷たく乾燥していて寒いですが、今回は静電気についてチョットお話したいと思います。

静電気で髪もまとまらないし、着ている服やマフラーでもパチパチなりますよね。そんな嫌なパチパチ君の原因から対策までお話したいと思います。

 

静電気は字の通り静電(せいでん)している電気(止まっている電気)でプラスの電気とマイナスの電気のバランスが崩れてしまうと「パチッ」と火花が出て静電気が起きるらしいです。

 

その「パチッ」をさせないために、洋服は素材が似ている物を着れば「パチッ」は起きにくいらしいです。

例えばウールセーターの場合は、下に綿のシャツを着れば 静電気は起きづらくなり、アクリルニットの場合はポリエステルが近いので、ニットの下にヒートテックなどポリエステル素材のものを着れば静電気を防ぐ事が出来るらしいです。

家の中や室内では、ドアノブでよく「パチッ」と経験をした人がいるかもしれません。

家の中や室内でドアノブを触る前には、木枠や壁(クロス)に触るとか、木製の家具にタッチしてからドアノブを触れば「パチッ」とは軽くなるらしいですよ。

髪の毛がまとまらない人は洗い流さないトリートメントが有効らしいですよ。

 

これからまだまだ空気が乾燥して「パチッ」とする季節が続きますが、上手に対策して乗り切って行きましょう\(^-^)/

 

今回は字だけになっちゃいました(≧∇≦)

(たけちゃん)