はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

さといもの話

こんにちは~(^o^)丿

保育園、幼稚園、小中学校、インフルエンザや風邪が流行っているようですが

いかがお過ごしでしょうか?ゆみちゃんです(^_^)

 

さて、ちょっとサトイモのお話をさせていただきます。

 

先日、収穫祭でも収穫したさといもですが、、

なかなか私も知らないことがたくさんあって、

全部食べられるかと思ったのですが、そうでもないのですね。。。

 

f:id:happy-net:20161118104328j:plain

掘る前に葉と芋茎は切り落とす


(1) 種イモ(親イモ)から出た芋茎の残り
(2) 種イモ(親イモ;食べるに値しない)

(3) 子イモから出た芋茎の残り
(4) 子イモ(芋の子)
(5) 孫イモ(芋の子)

サトイモ里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), : Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれる。

 

ふむふむ。。

 

収穫するの大変だったな~。。

 

 

スーパーに売ってある、サトイモって土なんて、付いていない状態で

とてもきれいで、、、どんな状態で畑で成長していたのかなんて

想像できないですよね。。

 

わたしもはぴねっとやり始めて4年経過しましたが

知らないことばかりで、毎日が勉強です。

これからもがんばりま~す♪

 

11/27(日)にまだ畑に残っているサトイモをはぴねっとメンバーで収穫します。

私は残念ながら、いませんが・・・

もし、都合が合えば、是非、遊びに来てくださ~い♪

(ゆみちゃん)