はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

こないだの畑の日で、、、

料理長を務めさせていただきました、ばんちゃんでーす(=゚ω゚)ノどもどもー(=゚ω゚)ノ

 

こないだ、かすちゃんがブログで更新してた料理名ですけど、つるのニンニク炒め?

そんな、ダサい名前ちゃいますねん‼️

 

『ペペロンチーノ風〜サツマイモのつるを使って〜』

 

(・・?)なんかダサい、、、

 

要は、ペペロンチーノ味のツルっす!

 

今日はそのレシピを紹介したいと思います!

『サツマイモのつるのペペロンチーノ』

f:id:happy-net:20160912194640p:image

f:id:happy-net:20160912194654p:image

 

クックパッドの引用ですけど、、、。

シャキシャキした食感に、ニンニクの香りと鷹の爪がピリッと効いて酒のツマミに合いますよ‼️

f:id:happy-net:20160912195742j:image

近くにサツマイモのツルがある方はオススメ‼️

良かったら、おためしあれ( ^ω^ )

 

ちなみに、サツマイモのツルは、茎の皮剥きをして茹でることで、山菜のフキのようになります。アク抜きをしなくてもフキのようなえぐみがないので、煮付けとかきんぴらにもできちゃうのです‼️

 

芋の部分だけ食べていたサツマイモですが、ツルも食べれる‼️しかも、美味しい( ^ω^ )

他にも、意外と食べれる 茎や葉を持つ野幸があるかもしれません(^ω^)

探してみると面白いかもしれませんね☆〜(ゝ。∂)

 

〜みなさんに連絡〜

 

次のはぴねっとは、10月8日(土)です!

内容は、お芋掘りをするよー‼️今年は、でっかいサツマイモ採れるかなぁー?

みなさんのご参加お待ちしておりまーす!

 

 

以上、ばんちゃんでしたぁ☆〜(ゝ。∂)