はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

おはしのおはなしV(^_^)V

みなさま、ご機嫌よう〜

 

たけちゃんです(-_^)

 

6月も最後の週になり梅雨の貴重な晴れ間をど〜過ごされてましたか⁈

 

今日は、「おはし」のマナーを「おはなし」したいと思います(^_^)

 

・ねぶりばし・・・はし先を口でなめる。

・差しばし・・・・料理におはしを突き刺して食べる。

・寄せばし・・・・おはしで食器を引き寄せる。

・立てばし・・・・ご飯におはしを突き立てる。

・渡しばし・・・・お茶碗の上におはしを渡して置く。

・たたきばし・・・おはしで食器やテーブルをたたく。

・かきばし・・・・茶碗に口をつけてかき込んで食べる。

 

だそーです!

こんなにも◯◯はしってあるんですね⁈


一緒に食事をする相手を不快にさせないためにも、食事の際には気を付けたいですね!

 

さてさて、畑の様子をちょっとだけ…

f:id:happy-net:20160627125224j:image

 

↑6/27の朝の畑の様子です!

野幸たちも順調に育っていますが、雑草も…(ToT)

 

f:id:happy-net:20160627125357j:image

 

↑これは、キュウリです!

白いテープに「すけさん」が日付を書いてくれました。

テープには、6/20と書いてあり30センチメートル以上も成長してるのがわかります!

 

和田氏、さすが‼︎

 

 

 

 (たけちゃん)

 


~☆~☆~☆~次回畑の日のご案内~☆~☆~☆~
★日時:7月2日(土)AM9:00
☆集合:中央センター
★内容:草取り、野幸の収穫、とうもろこしネットがけ
☆持ち物:汚れてもいい服装、長靴・手袋、タオル、飲み物、明るい笑顔
*参加希望者は、是非はぴねっとスタッフにお声掛けください。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

========================
★収穫祭まであと 20日 !!  
========================