はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

畑におけるサトイモの葉の撥水性について

こんにちは、のりPです(^o^)!

 

なんだか難しそうな記事のタイトルに

なっちゃいましたが、みなさん、サトイモの

葉っぱをよ~く観察したことありますか!?

 

私もこの畑でサトイモを初めて植えて

気づいたのですが、その葉っぱの上では、

水がころころ転がって、全く濡れないんです(☆∀☆)

↓この間撮影した画像です!

f:id:happy-net:20151026182314j:plain

f:id:happy-net:20151026182415j:plain

f:id:happy-net:20151026182538g:plain水が水銀みたいですね~

 

なんでも、サトイモの葉っぱには、表面に細かい突起が

無数にあり、水滴をつぶさないように支えている

そうです(°o°)!!

 

ごはんがくっつかないしゃもじや、こげつかない

フライパンも同じ原理だそうです( ̄∀)!

 

生物的には、泥などの汚れを落し、太陽光をたくさん

浴びられるようにしたり、大雨の重さに負けない

ようにする目的があるようです!

(サトイモはスコールのある東南アジア原産だそうです)

 

雨に負けないように、サトイモはひそかに

がんばってたんですね!偉い(^∀^)!(←雨男)

 

そんなサトイモも、11/1(日)に収穫を迎えます!

 

みなさんもぜひ、観察もかねて、収穫祭にお越しください(☆∀☆)

 

改めて告知いたしますが、誰でも参加できます!

本社9時集合ですので、よろしくお願いいたします(^∀^)!

 

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

★日時:11月1日(日)AM9:00~13:00頃まで

☆集合: サイコー本社

★内容:収穫した野幸でサラダピザ&シチューづくり!!

☆持ち物:汚れてもいい服装、長靴・手袋、タオル、

飲み物、明るい笑顔、エプロン

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

 

ひそかに雨に怯える のりP)