はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

じゃがいもの芽!!危険!?

こんにちは\(^o^)/

 

最近、こんなニュースを目にしました・・・。

 

 

 

「じゃがいもの芽の毒が原因で小学生が食中毒に」

 

皆さんもじゃがいもの芽が出たものは、食べていけないとか、

芽はしっかり取らないと食べちゃダメとか・・・

耳にしたことはあると思いますが、本当に危険なのか。

 

今日はじゃがいもの豆知識を紹介します。

 

じゃがいもの芽は「危険」なんです。

じゃがいもの芽や、光に当たって緑色になった部分には、ソラニンやチャコニンと呼ばれる天然毒素が含まれているそうです。

 

間違って食べてしまうと・・・

吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。

 

※注意※

芽が出ていたり、緑色の部分があるジャガイモは買わない、食べないようにしましょう。

じゃがいもの保存は、暗くて涼しい場所が良いそうですよ(^_-)-☆

 

正しい知識を持って保存、調理ができれば、とてもおいしいじゃがいもです!

 

ぜひ皆さんも安全においしいじゃがいもをたくさん食べてくださーい(^○^丿

 

今年もはぴねっとブログを見ていただきましてありがとうございました。感謝(#^.^#)

 

来年も楽しいブログをたくさん書きますので、よろしくお願いします\(^o^)/

 

かすちゃん