はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

冬野菜の選び方☆

こんばんは!はぴねっと「のり」です(^ ^)。

 

いよいよ寒さが厳しくなってきましたが、みなさん

いかがお過ごしでしょうか(@_@)?

 

私は今、猛吹雪のなか山形に出張にきて、出張先で

ブログを更新しています(;∀;)イキテテヨカッタ!

 

今日は、寒い夜だから明日を待ちわびている皆さんに

冬野菜の選び方をお伝えします(・∀・)!!

 

・長ネギ

→全体的にみずみずしく、白い部分と緑の部分の境目が

はっきりしているものを選びましょう!

よく成長しているネギは、葉の部分がロウのようなもので

覆われて、白い粉を吹いているように見えることがあるそうです!

(・・)これは意外と知らなかったですね~。

 

・白菜

→ズッシリと重いもので、葉がぎっしりと詰まっているもの、

カット売りの場合は断面が平らなものを選ぶとよいそうです!

(・・)レタスは軽いほうが良いと聞いたことがありますが、

白菜は重いほうがいいんですね~

 

・大根

→全体にハリとツヤがあり、まっすぐ伸びていて太いものを

選ぶと良いそうです!白菜と同様、ずっしりと重いものが

みずみずしいそうです(^o^)!

 

以上、これでみなさんも美味しい鍋が食べられますかね(●^^)?

参考にしてみてください!

 

さて、今後のはぴねっとですが、今は来年の楽しい企画に向けて

作戦会議中です( ̄ー+ ̄)乞うご期待!

 

またブログ更新するので時々覗いてくださいね(^ ^)ではでは~

 

 

(のり)