はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

ニラ&ネギの種まき☆

こんにちは(^o^)のりぴーです。

 

10月11日、さわやかな秋晴れの中、ニラとネギの

種まきを行いました(^∀^)!

f:id:happy-net:20141011145043j:plain

一番左奥がニラの畝、ネギは谷をつくって種まき後、

乾燥対策にもみがらをまいて水やりをしました。

 

子供たちが、たい肥を運んだり、種まきしたり、

水やりしたりと、本当によくがんばってくれました(*^.^*)!!

 

ちょっと風が強かったですが、無事に終了。

 

お次は、大根の間引き&試食会。

「おいしい!」「辛い!」「かいわれっぽい!」

などと好評を博しておりました( ̄∀ ̄)

 

間引きされた小さな芽も、りっぱな野幸なんですね(●^o^●)

 

その後は、各自個人区画の種まきや手入れを行いました!

f:id:happy-net:20141011150606j:plain

↑のりP特製とうがらし害虫対策スプレーを野幸に

吹きかけるRくん

 

直接芋虫にふきかけたら、ちぢこまって苦しそうに

~(^ ^ ^ ^;・・)「なんか辛い!にげよ~!」

ってな感じで逃げ出しましたよ☆

 

また台風が来てとうがらしスプレーが洗い流されたら、

吹きかけに行こう(*`・ω・)!近々レシピも乗っけておきます!

 

・・・今日はここまで!ニラもネギもみんなの個人区画も

いよいよ収穫が楽しみになってきましたね!

 

さて、次回は10月26日(日)に開催予定です。

 

随時内容等も告知させていただきますので、

ぜひご参加ください(*^.^*)!!

 

☆☆☆☆今後の活動予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆

・10月26日(日)集合:9:00中央センター

【収穫祭】11月1日(土)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆