はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

雑草食シリーズ③

こんにちは!はぴねっとのりたです(^^)

 

今日は雑草食シリーズ③をお送りして参ります(●^o^●)!!

 

今回ご紹介するのは、近頃その辺でみられるようになってきた

こちらの野草です↓ お分かりになりますか( ̄∀ ̄)?

 

 ・・・そう!ヨモギです(^^)!

 

ヨモギは、天ぷらや味噌汁の具・草もち・油いためなど

にして食べられ、食べると貧血によいらしいです('∀')

また、傷口に汁を付けると、止血・痛み止めの効果があり、
摘んだヨモギを帽子の中に入れて被ると日射病や頭痛・めまいに

効くそうです。

やってる人みたことありませんが・・・これは目から

ウロコですね(☆o☆)!!!

 

さらにさらに、干してお茶やお風呂に入れると、疲れや

頭痛・肩こり・風邪に効果があるそうです(☆o☆)!!!

 

仙台出身で成績もオール5とウワサされる羽生結弦くんの

ような万能植物ですねぇ~( ̄∀ ̄)


…ただし、1点要注意です。猛毒トリカブトと葉っぱが似ていると

言われます!トリカブトの葉の画像がこちら↓

 葉っぱにも毒があるよ

 

 見分けるポイントは、ヨモギの葉や茎にある細かい毛が

トリカブトには生えていないところです。

 

でも、やっぱり分からないときは、くれぐれもパクパク

食べないでくださいねー!!

 

~~~~~雑草を食べるときの注意事項~~~~~

・よく洗って食べてください。
・食べ過ぎにはご注意ください。
・食べ方等は主にネットの情報を参考に掲載しています。
・食べたことによる体調不良や安全性についての責任は

負いかねますので、ご承知ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆☆☆☆☆今後の開催予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆

■6月14日(土)(第2土曜日)

■6月29日(日)(第5日曜日) 

 ※6月は、会社行事のため第5日曜日の開催となります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆